Yotteco

みんなの産直マルシェ

年末年始もYotteco! 贈り物・おもてなしフェア

 
【年末年始もYotteco!贈り物・おもてなしフェア!】

「Yottecoクリスマス!」では皆さまありがとうございました。

さて、そうこうしているうちに気がつけば年の瀬ですね!
 
大掃除やお正月の準備、年末年始の楽しい予定もたてなくちゃ、と忙しいながらもワクワクする頃ですね。

Yottecoでは、12/26〜1/5の期間【年末年始もYotteco!贈り物・おもてなしフェア!】と題したギフトや手土産、また年末年始の集まりでのおもてなし料理に活用できる渥美半島のお美味しい物フェアを開催中です。
 
フェア限定の販売商品は徐々に追加・更新される予定です。

フェア商品第一弾として(写真2枚目と3枚目)みうらや製麺さんの「年越し蕎麦」用お蕎麦「渥美の里」(太麺・細麺)をYotteco中央冷蔵コーナーで販売中です。

地元民の私たちはこれを食べずして年が越せません。


渥美地区では昔から、人参や里芋などの根菜野菜をたっぷり入れて作った温かい汁を蕎麦にかけて食べる「田舎そば」スタイルが郷土料理であり、定番です。


もちろん、ざる蕎麦も美味しいですし、天ぷらをのせてシンプルなかけつゆでいただくのも良いですね。


さらに!みうらや製麺さんからは「年明けうどん」も届いています。


ゆたかわファームさんの杵付き餅

農薬・化学肥料不使用で栽培されたゆたかわファームさんのお米を杵で付いて作られたお餅はお米の力が凝縮されてとても美味しいのです。
 
お正月のお餅には、その年の豊作や幸せを司る年神様の魂が宿ると考えられ、そのお餅を食べることで、新しい年を生きる力をいただくという意味があるそうです。

杵で付いたお餅にはその力がさらに宿っていそうです。

皆さんはお餅をどんなふうに食べるのがお好きでしょうか?

焼き餅やお雑煮、またはあんこと一緒に…。

Yotteco編集室は写真の玄米のお餅が特にお気に入りです。
 
ゆたかわファームさんのお餅は「年末年始フェア」特設テーブルにも並んでいますよ。
 
【年末年始もYotteco!】では、今後フェア特別商品や、おすすめ商品が追加される予定です。


お楽しみに!