Yotteco

みんなの産直マルシェ

渥美半島キャベツのザワークラウト

 
渥美半島はキャベツの一大産地です。半島特有の北風と、寒暖の差があることで甘みのある美味しいキャベツとなり、関西地方でもお好み焼きの具材として絶大な支持を得ているほどの味わいです。
 

 


 
「渥美半島キャベツのザワークラウト 」は自然豊かな半島の恵みから育まれるキャベツを、全国の皆さんにもっとたくさん食べて元気になってもらいたい、という思いから生まれました。



 
ザワークラウト はキャベツを使った発酵食品で、ドイツやヨーロッパで料理の付け合わせなどとして伝統的に食べられています。
 
乳酸発酵による独特の酸味があるのが特徴で、グリルしたソーセージやカレーなどの付け合わせ、サンドイッチ、またご飯にのせたりなど、様々な料理と一緒に食べることで味のアクセントになり、風味が深まります。

 

 

作り方はシンプル。
キャベツを刻んで塩を加え、1日1回、優しくかき混ぜながら数日漬け込みます。


ポイントは季節や温度などにより漬け込む日数などを丁寧に調整すること。キャベツがしんなりと白っぽくなり、酸味が程よくなったら出来上がり。
 
【おすすめの召し上がり方】
 

王道!ソーセージ with ザワークラウト
フライパンでじっくり焼いた粗挽きソーセージとザワークラウトは最高の相性です。お好みで付け合わせるじゃがいも、人参、きのこなどの野菜もザワークラウトと合わせて食べることで豊かな味わいとなります。
 

スパイスカレー with ザワークラウト
スパイスカレーの付け合わせに酸味と塩味の効いたザワークラウトを一緒に食べれば味わいのアクセントにもなり、スパイスの風味も一層引き立ちます。食欲も沸いて思わずおかわりしたくなる美味しさです。
 

やみつき! ザワークラウトご飯
ザワークラウトの意外な!?美味しい食べ方はズバリ、「ご飯にのせて」です。炊き立てご飯にザワークラウトをのせ、しらすやほぐした焼鮭を合わせれば最高に美味。すし飯との相性も良いので「ザワークラウト × ご飯」を色々試してみてくださいね。
 

サラダドレッシング with ザワークラウト
オリーブオイルにザワークラウトを混ぜ込み、少量のフライドにんにく、酢、塩、胡椒で味付けをするだけで美味しいドレッシングが出来上がります。塩の代わりに塩麹を入れれば発酵の味わいがぐっと深まります。
 

 
キャベツには食物繊維やビタミンC、ビタミンU(キャベジン)などの栄養が多く含まれています。胃腸の調子を整えたり、整腸による美肌促進などなど、健康と美容にも嬉しい効果がいっぱいです。
 
渥美半島キャベツのザワークラウト 、やみつきになる美味しさです。ぜひお試しくださいませ。