Yotteco

みんなの産直マルシェ

実りの秋

 
今日は一年で最も美しい月が見える仲秋の名月。
 
今年は満月とも重なり、天気も良さそうなので月を眺めるのには絶好の日となりそうです。

仲秋の名月は、「豊かな実りの象徴」でもあり、この日にお月見をし、お供物をして収穫への感謝を捧げる日、という意味もあるそうです。
 
写真は本日の渥美半島の田んぼから。

春に田植えをした稲が成長し、こんなにもたわわに実り、ここ数日はちょうど稲刈りの風景が地域のあちらこちらで見られます。


お店に並ぶ商品からはなかなか見えにくい部分ですが、作物の実りは、同時に農家さんたちの日々の作業のおかげですね。
 

YottecoではYMfarmさんの新米「菜の花米」が追加で納品されていますよ。

Yotteco編集室も早速購入していただきましたが、つやつやと炊き上がり、清々しい味わいの何とも美味しいお米でした。
 
ここでしか購入出来ない渥美半島 菜の花米、おすすめです。

この週末は家族でお月見団子作りなども楽しそうです。