Yotteco

みんなの産直マルシェ

宮本養鶏場 親鶏のさくさくチキンナゲット

 
「宮本養鶏場 親鶏のさくさくチキンナゲット」
 
Yottecoに出店する「宮本養鶏場 なごみたまご」宮本さんが商品試作中の「親鶏ミンチ」をチキンナゲットにしてみました。
 
宮本養鶏場の宮本さんは、渥美半島で食の安心・安全へのこだわりから、平飼いによる鶏の飼育をし、その卵を「なごみたまご」として販売しています。

つい先日、宮本養鶏場の平飼い農場へお邪魔する機会があり、農場内を見学させていただきました。

そこで飼われている鶏は、天井も高く、自然の光と風が入る広い場所でのびのび気持ちよさそうに過ごしています。
 
「なるべく自然と同じような環境で飼育できるように工夫しています。」と宮本さん。
 
鶏の健康と丈夫な身体づくりのために、与えるエサはもちろん、過ごす場所の土や気持ちよく産卵できる場所作り、鶏へのトレーニングなど、細かい配慮が随所でおこなわれていました。
 

こちらは平飼いの様子。3枚目は産卵スペースで産んだばかりの卵です。
 
宮本養鶏場の平飼いの鶏は、普段は土の上で自由に過ごし、朝になって卵を産みたくなると、この産卵スペースへ自分で移動して卵を産むのだそうです。
 

そんな宮本養鶏場の親鶏ミンチは、Yottecoでの販売を検討中とのことですよ。
 
子どもにも大人気、という宮本さんおすすめのチキンナゲットはさくさくとして雑味がなく、上品な味わいでとっても美味しかったです。