Yotteco

みんなの産直マルシェ

林養魚さんのこんなに凄い!サーモン養殖のこと

【林養魚さんのこんなに凄い!サーモン養殖のこと】
 
こちらはYottecoに出店する林養魚さんの「若銀サケのオイル漬け」。


 
パスタは燻製の香り豊かなサケと、サケを漬けた風味の効いた薫製オイルでやみつきになる美味しさでした。

林養魚さんといえば2016年から稼働する田原市伊川津での「RAS(ラス)プラント」養殖「渥美プレミアムラスサーモン」です!
 

この「RAS(ラス)プラント」が本当にすごいのです。

「RAS(ラス)」というのは「循環濾過養殖システム」(Recirculating Aquaculture System)のこと。
 


林養魚さんの「RAS(ラス)プラント」は、海水養殖として一般的な「海面養殖」ではなく、渥美半島の良質な「地下海水」を汲み上げて殺菌し、屋内の安定した環境下でサーモンを育成する技術を持つ日本初の施設なのです。

林養魚さんの本社は福島県。創業80年あまりの国内でも最大規模の養殖場を有し、環境に配慮した最先端の養殖技術を研究しています。
 
「RAS(ラス)プラント」には「良質な地下海水」が重要不可欠な環境要素で、私たちの暮らす渥美半島近海は、一年中冷たくて綺麗な地下水がある、日本でも稀にみる場所です。

地元に育つYotteco編集室の私ですが、渥美半島にこんなに希少で清らかな地下海水があるなんて意識したことがありませんでした。
 
環境への負荷も少なく、完全無投薬。国内で養殖されるので輸送時間も短くいつも新鮮(養殖場の地元であるYottecoではさらに新鮮!)なのです。

その美味しさは言うまでもなく、肉厚でとろりとしてサーモンの自然な風味豊かな味わいです。

Yottecoでは、林養魚さんの冷凍庫内で冷凍「渥美プレミアムラスサーモン」を販売しています。

 


この日のパスタに使用した「若銀サケのオイル漬け」缶は林養魚さんブースの冷凍庫の上です。
 

日本が誇る最先端技術を持つ林養魚さんのサーモンをぜひお試しくださいね。
 

 
林養魚株式会社